日常

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

投稿日:2019年11月1日 更新日:

今日の晩飯は義理の母が送ってくれてた秋田のきりたんぽ。いつもは美味しくいないセリが今日は美味しく感じられた。なんとなくつけたTVKに太田和彦さんの番組が流れている。

今回の居酒屋めぐりは「奥渋谷」

神山町・円山町あたりをそう呼ぶらしい。20年前散々歩き回っていたのに全然知りませんでした。20歳代前半の職場は富ヶ谷・宇田川町だったので、昼休み&仕事帰りもぷらっぷらっしておりました。

とはいってもお金に余裕があったわけでもなく、なによりこれからの自分の将来が不安でたまらなかった時期だったので、店に立ち寄ったりする精神的余裕は一切ありませんでした。宇田川町でやっていた仕事は単純なデータ入力作業だったので、頭がマヒしていたような気がする。うるさいセンター街を歩くのが嫌な時は、神泉駅から帰宅してました。そういえば、あのころ吉祥寺立ち寄ったとき、アーケードの屋根がなくなっている時があったなぁ。

吉祥寺は変わりましたね。デニーズ&ラオックスとその地下にあった映画館⇒仏壇屋  近鉄デパート⇒大塚家具⇒ヨドバシカメラ、シップス近くの牛丼ランプ亭やレッドウィングもありませんよね。真田広之&桜井幸子の高校教師がやっていた頃の吉祥寺が懐かしい。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

iPhone 購入

no image

年末家族会

12月31日に実家で近所に住む叔父家族と弟家族、そして自分の家族が集まるのが恒例になっておりましたが、ここ最近それぞれの家族の事情で一斉に集まることが出来なくなってしまった。 3年前までは祖母がいたの …

no image

成功曲線

twitterみていたら、賢い方々が成功曲線についてつぶやいていた。 努力が成果に直結しないのはバカな自分でも昔からわかっていた。というか当時も周りから教えられていたのかもしれません。 でも大学受験2 …

no image

パネライ

ルミノールマリーナを購入してから、かれこれ10年たつ。 購入前はブライトニングがカッコイイなぁと思っていたが、職場の同僚がパネライをつけているのをみたら、一気に心をもっていかれた。車はアルファロメオ、 …

no image

2022年が良い年になりますように