日常

こんなの作りました

投稿日:

うちの職場では刻々と変わるお客さんの予約を紙媒体3か所に分散して、職員間で電話連絡をしてデータの統合をおこなうお粗末な方式を行っております。

これがその用紙。7人のスタッフが担当する予約表です。20分毎にコマがわかれており、半日で12コマ作業を行います。

そしてこれがファイルメーカー使って作成したスケジュール表。

データベースの利点としては
1.日々増え続けるデータを蓄積して活用できる
2.必要なデータをとりだせる
3.複数の種類の情報を結びつける

これができたらかっこいい!

ということでファイルメーカーを購入してからかれこれ1年6か月

本を読んでもちんぷんかんぷんなので、いじりながら本をひくという方式をとりました。

上は表紙です。

アイコンをクリックすればそれぞれのテーブルにいけるようにしました。あくまでメインはスケジュールをリアルタイムで閲覧することが目的なので、ほかのテーブルはおまけ。

ファイルメーカーの醍醐味はリレーションとスクリプトだと思いますが、僕にはまだうまく使いこなすことは出来ません。出来るようになって、「おぉ~」と自己満足したものは

◎ドロップダウンリフトの作成
◎未入力エリアの色付け
◎重複データ入力できないようにする
◎簡単な計算結果表示
◎ファイルメーカーGOでの使用
◎外部データのインポート
                  などなど

まだまだ先が長いです。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

野川・多摩川

自転車で吉祥寺経由で多摩川まで走ってきた。 甲州街道に出るに野川を眺めながら休憩。この川は以前見た時から印象が良かった。 とても穏やかで、春を感じさせられた。 15年前、同じルートを歩いた事あるが、自 …

no image

成功曲線

twitterみていたら、賢い方々が成功曲線についてつぶやいていた。 努力が成果に直結しないのはバカな自分でも昔からわかっていた。というか当時も周りから教えられていたのかもしれません。 でも大学受験2 …

no image

サンタマリア幼稚園

僕が通った幼稚園は無くなってしまった。 僕が通った小学校の校舎は建て替えられて、記憶と景色が一致しない。 僕が通った高校は男子校だったのが共学に変わった。 僕の思い出は不確かで、そして良いものがあまり …

no image

東京東部

no image

国立科学博物館

二連休の最終日。昨日は腰痛のためコンビニ以外どこにも行っていなかったので、今日は次男を上野まで連れて行きました。 公園口はいつもの混雑。西洋美術館付近まで混雑は途切れず、「博物館も激込みかな、入場待ち …