日常

e-Tax 確定申告終了

投稿日:

令和元年の確定申告を本日終えました。昨年は初めてのe-Taxだったので、準備に手間取った(マイナンバーカード取得やカードリーダー購入)が今年は去年の記憶があったので、少し楽だった(それでも1時間以上かかった・・・)。

昨年は年度途中に転職したから、給与所得が4か所だった。今年は3か所だが、大した金額にならない。住宅ローン控除のおかげでバイト先で支払った所得税が還付されるので助かるが、これができるのもあと3年。

貧乏暇なし。

収入口を増やしても、体壊したら一気に0になってしまう。親の健康寿命も確実に短くなっていき、子供の成長とともに養育費へのプレッシャーが増してくる。

住宅ローンは確かに負債を抱えているのと同じだが、賃貸住宅と比較すると快適度が全然違う。子供の学校も近く、自分の職場へも30分以内で行ける点を考えれば、銀行への毎月の手数料も納得できる。賃貸マンションを子供の騒音問題で退去せざるを得なくなった経緯を考えれば、今の状況は致し方ない。

しかし、10年後を考えると住環境を変えた方がポジティブに生きられる気がする。まず親の健康状態が大きく変化することが想像できる。親との同居とその先にある実家をどうするかが問題になってくる。実家の立地条件は仕事をしていく上でも、子供が通学する上でも支障はでないが、今と比較すると明らかに悪くなる。

自分の仕事しやすさもそうだが、子供の通学時間の短縮・勉強する上での環境状況をまず第一に考えて生活をしていきたい。朝の満員電車はマジでヤバイ。自分も乗車率300%の私鉄・地下鉄乗り継いで高校通っていたが、あれは本当に無駄に体力を削られる。

そして今は昔より殺伐とした雰囲気がする。人身事故もそうだが、とんでもないことが突然目の前で起こりそうな怖さが今のほうがある。

通勤・通学時間は短い方がよいという考えに今はおちついているので、心変わりしなけれれば、今のマンションを売るか貸すかして、そのときのベストな場所へ引っ越したい。その必要性があるかどうかは自分の頑張り次第だが・・・。

法人契約したいなぁ

               

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

休日3日目

3日位休むと自分の本心がみえてくる気がする

no image

Mac mini購入

no image

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

今日の晩飯は義理の母が送ってくれてた秋田のきりたんぽ。いつもは美味しくいないセリが今日は美味しく感じられた。なんとなくつけたTVKに太田和彦さんの番組が流れている。 今回の居酒屋めぐりは「奥渋谷」 神 …

no image

東京西部

今日は朝7時前に上井草のパン屋さんでサンドイッチを購入して朝飯にした。マウテンバイクのハンドルを握る手がキンキンに冷たくなる位寒かったなぁ。 子供が学校に行ったら、軽く家事して30分ほど眠った。ff1 …

no image

木下大サーカス

浦和美園駅までの帰路、交差点に動物愛護団体の方々がいました。 ショーを楽しんだ直後(クライマックスは空中ブランコ)、このような主張をされても頭がついていけません。