日常

旨いものを食べたい

投稿日:

先日、妻と焼き肉を食べに行く約束をして、現地で待ち合わせしたのですが(妻が半日仕事だった)、店頭に「営業時間の変更」を知らせる知らせが張り出されいたため、その日は外食せずスーパーで買い物して帰った。

43歳のおじさんになり、マクドナルドや吉牛が最高に満足できる外食ではなくなってしまった。妻は肉があまり好きではないので、今度は蟹でも食べようかと計画を練ったが、ネットで「かに道楽」の値段をみて、身分不相応な食べ物だと思い知らせれた。

蟹は旨いが、なんとなくからだに悪い印象が自分にはあった。ネットで調べてみたら、どうやらプリン体を含んでいるみたいで、おっさんに馴染み深い病気「痛風」の原因になるらしい。ただその含有率は他と比較して特別高いものではなく、ほかに沢山のからだにとって良い栄養分(タウリン等)を含んでおり、健康に良い食べ物だと書いてあった。

とは言っても、「かに道楽」で食べるお金はないので、年末実家で行われる忘年会のテーブルに並ぶのを期待する事にします。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パネライ

ルミノールマリーナを購入してから、かれこれ10年たつ。 購入前はブライトニングがカッコイイなぁと思っていたが、職場の同僚がパネライをつけているのをみたら、一気に心をもっていかれた。車はアルファロメオ、 …

no image

一人焼肉

吉祥寺で一人焼肉してきました。

no image

雑司ヶ谷

台風通過したら秋が深まるのかな。 テレビのヒーリング番組で雑司ヶ谷付近が流れると、上記風景が思い出される。 京極夏彦作品、唐十郎の演劇、椎名林檎のPV 中学時代に通った代々木ゼミナール池袋校 ドクター …

no image

YouTube最近のお気に入り

ここ1年あまり、本当にYouTubeをみる事が多くなった。 最初みるきっかけになったのはメンタリストのダイゴさん。妻がよく聞き流しており、そこ 出てくる猫さんが可愛いので自分でもたまみてました。 その …

no image

早稲田

花粉飛び交う日曜日。自転車の前輪を修理するため、仕事終わりに新宿三丁目へ。予約時間まで少しあったので、早稲田の松屋で遅い昼飯。 まん延防止期間なのに、人通り多かったなぁ。